CHIROPRACTIC INFORMATION
<<TOP画面に戻る

 TOP > カイロプラクティックQ&A > Q18:スポーツ治療におけるカイロプラクティック。
|パソコン用の表示に切り替える|

Q18:スポーツ治療におけるカイロプラクティック。

現在、スポーツ界において、カイロプラクティックに対する注目は、どれくらいおかれていますか?
又、高校卒業後、スポーツ時の故障について研究していこうと思っているんですけど、カイロプラクティックを受ける事によって、故障を防ぐ事が少しでも可能になりますか?
また、故障する前にカイロプラクティックを受けておくべきだ、と言える根拠のようなものはあるのですか?

現在、日本でのスポーツの現場におけるカイロプラクティックの普及は、個人的レベルの普及といわざるえません。
世界的には、オリンピックチームなどに専属で治療を行っているカイロプラクティックチームも多々あります。日本においても、スポーツカイロプラクティックの普及を目指すため最近団体ができました。

又、スポーツ外傷の予防についてですが、カイロプラクティックは、まさに予防にもっとも効果があります。
ケガをしてからでは、基本的にどの治療法も、効果はあまり期待できないのはご存じの通りです。
外傷からの回復は、自然治癒力に大きく依存します。
従って、故障を防ぐのが、もっとも効率的であるし、カイロプラクティック治療でもそこに重点がおかれています。

根拠となる研究は、英文が読めるのならば、以下のサイトを参考にしてみましょう。
JMPT
いずれ、サイト内でも論文を紹介したいとおもいます。

次のコンテンツへ→