HOME >肩こり・頭痛>肩こり改善エクササイズ

肩こり改善簡単エクササイズを2つ紹介

肩こりをしている

 ここでは、簡単な肩こりを改善する為のエクササイズを2つご紹介します。 それぞれ座ったままで行えますので、お仕事の合間などに是非チャレンジしてみて下さい。

必ずお読みください

今現在肩や首に強い痛みのある方は
行わないで下さい。

痛みを感じたり違和感を感じたら
ただちに中止しましょう。

紹介したエクササイズによる、いかなる事故・事象も、
当方では責任は負いかねます。

以上同意の上、自己責任で行ってください。

(1)突き出た頭を元に戻すエクササイズ

 肩こりの主要な原因の一つは、頭を突き出して肩を丸めた姿勢です。 頭が前に出ているので、それを支える肩の筋肉に強い負担がかかるからです。 そこでまずは、この突き出た頭を元に戻すエクササイズをご紹介します。

エクササイズ手順(1)
 座ったままで、あごに指を添えます。この時、背中はリラックスした状態のままにして、胸を無理に張ったりしないようにしましょう。

エクササイズ手順(2)
両手でアゴを真後ろに押し込みます。このとき胴体がいっしょに動かないように、軽くお腹は力んでおきましょう。 この状態を5秒ほど維持します。これを一日10回ほど繰り返しましょう。

(2)血液循環を促すエクササイズ

 肩こりの直接の原因は、肩の筋肉が硬くなり血液循環が悪くなってしまう事にあります。 ですから、血液循環を良くすれば肩こりも改善するわけです。

 そこで次は、肩周りの血液循環を促す簡単なエクササイズを紹介します。

エクササイズ手順(1)
 まず、両肩を真上に引き上げます。このとき、あごが上がらないように注意して下さい。そしてこのまま5秒ほど姿勢を維持します。

エクササイズ手順(2)
 今度は逆に肩を真下に力を入れて引き下げます。肩が軽くストレッチされているのを感じて下さい。やはりこのまま5秒ほど姿勢を維持します。 そして又手順(1)に戻ります。これを一日10回ほど繰り返します。


 以上、肩こりを改善する簡単なエクササイズを2つご紹介しました。両方とも座りながら簡単に出来ますので、お仕事中などに是非やってみて下さい。

  Category