CHIROPRACTIC INFORMATION

<<アンケートのTOPに戻る

 

第3回アンケート 「カイロプラクティック」に、どのような効果を期待しますか?」

 

お待たせしました。
第3回アンケートの結果です。投票数345票。大幅な投票数のアップでした。みなさん、ご協力ありがとうごさいました。

あなたは「カイロプラクティック」に、どのような効果を期待しますか?
(投票数 345票)
■腰痛や肩こりなどの根本的な治療
32.5% 112 (32.5%)
■O脚、X脚の改善
16.5% 57 (16.5%)
■姿勢の改善
13.6% 47 (13.6%)
■腰痛や肩こりなどの症状の緩和
13.3% 46 (13.3%)
■疲労回復、ストレス解消
7.2% 25 (7.2%)
■医者に見離された病気の治療
5.8% 20 (5.8%)
■内臓障害の改善
5.5% 19 (5.5%)
■小顔などの美容矯正
5.5% 19 (5.5%)

WEB_GONG/3.02

■一位■
腰痛や肩こりなどの根本的な治療(112票)
 やはり、カイロプラクティックというと「腰痛」ですね。カイロプラクティックの治療研究でも腰痛についての研究がもっとも進んでいます。アメリカの国家規模の研究では、腰痛にもっとも効果的な治療の一つにカイロプラクティックがあげられています。肩こりと腰痛を分けてアンケートをとったほうがよかったですね。

■二位■
O脚、X脚の改善(57票)
 2位には「痛み」ではない症状が選ばれました。やはり、みなさん悩んでらっしゃるのでしょうね。カイロプラクティック治療での改善はやや難しい部類にはいります。身体バランスを改善する過程で改善される場合もありますが、やや改善に時間がかかる傾向があるようです。O脚、X脚だけを改善するのではなく、身体バランス全体を改善するという心積もりで治療をうけるのがもっともよいと思います。

■三位■
姿勢の改善(47票)
 私の治療室でも姿勢矯正に意欲をもってらっしゃる方は、沢山いらっしゃいますので、やはりかなり関心は高いのだと思います。最近の若い方の姿勢は「そりかえり型」の姿勢をしてらっしゃる方がほとんどです。自分では猫背だとおもっていらっしゃる方が多いですが、実際は「そりかえり型」が多いですね。※参考にこちらをどうぞ。

■四位■
腰痛や肩こりなどの症状の緩和(46票)
 症状は1位と同じ腰痛と肩こりですが、こちらは症状の緩和です。これが1位ではなくて4位というのが、いかにみなさんの健康意識が高いかがわかります。症状の緩和だけでなく根本的に治したいと思ってらっしゃるようです。

■五位■
疲労回復、ストレス解消(25票)
 実際治療をしていても、疲労によって症状が悪化していると考えられる患者さんがさくさんいます。そういった意味ではもっと上位にくると思っていました。自分も含めてカイロプラクティックの先生も治療効果だけに捕らわれすぎず、「気持ちいいリラックスできる」治療にも心使いしたいものです。

■六位■
医者に見離された病気の治療(20票)
 やはり、こういった患者さんの治療機会を与えられた時に、どういった治療ができるかがカイロプラクティックの先生の腕の見せ所ですね。お医者さんが治せない症状こそ、カイロプラクティック治療が効果を発揮する時があります。あきらめず、是非治療をうけていただきたいものです。

■七位■
内臓障害の改善(19票)
 直接、内臓障害を改善してほしい患者さんは少ないですが、治療の副産物として期待していらっしゃる方は多いようです。実際、ある程度治療が進んでくると効果がでてくるケースがあるようです。多いのは消化器系障害の改善がでしょうか。お腹の調子がよくなったという話はよく聞きます。後は生理痛、生理周期が改善されるケースもありますね。

■同七位■
小顔などの美容矯正(19票)
 内臓障害と並んで美容矯正が七位になりました。治療によってすぐに物理的にやせたり小顔になる事はないですが、身体バランスの変化で痩せてみえたり小顔にみえる事は多いにあると思います。長期的には、痩せやすくなる事も考えられます。詳しくはこちらをどうぞ。

 ちなみに今回はオチがありません。あしからず。
 このアンケートの内容は、松江の高田先生につくっていただきました。ありがとうごさいした。高田先生は全国オススメ治療室でも紹介してます。


<<アンケートTOPに戻る  TOP画面に戻る