CHIROPRACTIC INFORMATION

 
管理人の著作

角川SSC新書 定価798円
amazonで買う
 主要な体のゆがみである悪い姿勢と腰痛・肩こりなどの症状との関係を具体的な症例から解説。簡単にできる姿勢矯正エクササイズを詳細な図解入りで紹介。
管理人の治療室リンク
管理人プロフィール
 
 
   TOPページに戻る
 このサイトについて

カイロの基礎知識を楽しく紹介
 カイロプラクティックとは?
 カイロと背骨の関係
 体のゆがみとは?
 体のゆがみと症状
 ゆがみの原因 生活習慣
 ゆがみの原因 姿勢

 骨ポキポキ治療の解説
 カイロ治療の手順
 カイロ治療室の見分け方
 カイロの多様な治療法

チェックするだけで結果がわかる
 体のゆがみ部位チェック
 体のゆがみ度チェック

腰痛に関わる情報
 腰痛とカイロ治療
 ヘルニアとカイロ治療
 腰痛改善エクササイズ
 正しい物の持ち方
肩こりに関する情報
 肩こりとカイロ
 肩こり改善エクササイズ
 頭痛とカイロ治療

その他の症状とカイロの関係・エクササイズ
 冷え・むくみのカイロ治療
  冷えむくみエクササイズ
 四十肩とカイロ治療
  四十肩エクササイズ
 不定愁訴とカイロ治療
 美容とカイロ治療


現在43のみなさんの質問に回答済
 あなたの疑問にお答えQ&A
カイロに関わる多様な情報
 世界のカイロ情報
 カイロいろいろ用語集
 カイロ・アンケート結果

  管理人の治療室紹介
 
 
   カイロの歴史
 カイロと整体の違い
 カイロと予防医学
 自然治癒力を高めるには
 自律神経の働きを整えるには
 「からだ」と「こころ」の関係
 エクササイズのススメ
 エクササイズの種類

 リンク
 ちょっと一言(コラム)

 
 

カイロプラクティックと整体の違い

※コンテンツを紙芝居形式で見る
 「カイロプラクティックは、整体やマッサージと何が違うの?」
 日本にはカイロプラクティックに似た治療法がたくさんありますね。それらとカイロプラクティックはどう違うのでしょうか?
 いくつかの違いがありますが、もっとも大きな違いはカイロプラクティックが医学的、科学的理論に裏付けられた治療法だということです。
 ここではカイロプラクティックと他の治療法との違いを、科学という視点からご紹介します。
アメリカ生まれの手技療法
 カイロプラクティックはアメリカで百年ほど前に生まれた手技療法です。
 「手技療法」という言葉をご存じでしょうか?
 手技療法とは「手を使って行う治療」の総称です。マッサージや整体もその中に含まれます。そもそも日本にはたくさんの手技療法がありました。
 治療を行うことを「手あて」といいますね。これは「手をあてる」という意味で、手で身体を触ることはそれ自体が治療効果 があることが昔から経験的にわかっていたのです。
カイロプラクティックと他の手技療法との違いは?
 では、カイロプラクティックはほかの手技療法とどう違うのでしょうか。
 手技療法の多くは経験的知識によって確立されてきました。つまり「身体を○○すると、結果として○○という効果がある」という経験を積み重ねてきたわけです。
 しかし、この方法では「どうして効果があったのか?」という事はわかりません。もしその効果の理由がはっきりわかれば、もっと効率的な治療法になると思いませんか?
 その理由の解明を、行ってきたのがカイロプラクティックです。
 ではカイロプラクティックは、どのように手技療法の効果を解明したのでしょうか?
 それは手技療法を科学的、医学的に分析することにより行ないました。
 このことで、いままでの手技療法での「身体を○○すると、結果として○○という効果がある」という考えが、「身体を○○すると、○○という理由によって、結果として○○という効果がある」という考えに変わったのです。
 つまり、カイロプラクティックと他の手技療法との大きな違いは、カイロプラクティックが科学、医学によって裏付けられた治療法だということなのです。
カイロの高い治療効果は、科学のおかげ?
 治療効果の理由が解明されたことは、さらなる治療法の発見につながります。
 理由がわかれば、その治療のなかの効率が悪い部分を、もっとも効率がよいものに変更することができるからです。
 例えば、背骨へのある特殊な刺激は、神経に対して特殊な反射をおこしている事が科学的分析によってわかりました。さらに、治療法のある部分を改善することで、もっと高い効果を得られることもわかりした。このような科学的分析を繰り返して、カイロプラクティックは他の手技療法にはない高い治療効果を実現してきたのです。
 いま現在においても、カイロプラクティック治療の科学的分析は進んでいて、さらに効果的な治療法が究明されています。
カイロ先進国のカイロと日本のカイロは違う?
 カイロは科学を取り入れたことで、ご紹介したような多くの利点を手にいれました。
 しかし、このような高いレベルのカイロプラクティック治療を行なうためには高い教育水準が必要となります。
 そのため、カイロ先進国でカイロプラクティックの資格を取るためには、5年から6年のカイロの専門大学での教育後、医師と同レベルの国家試験を受けなくてはいけません。
 このように科学を取り入れた事で発展したカイロプラクティック。 でも、カイロ先進国のカイロと日本のカイロは同じものでしょうか?
 残念ながら、日本でカイロに対する法的整備はなされていません。よって、誰でもカイロプラクティックという看板を出すことができるのです。
 日本のほとんどのカイロプラクティック治療室は、本来のカイロプラクティックのような医学、科学に基づいた治療はしていません。カイロ先進国のような高い治療を受けるためには、治療室を注意して選ぶ必要があるのです。

▲TOP画面へ  次のコンテンツへ→