CHIROPRACTIC INFORMATION

 
管理人の著作

角川SSC新書 定価798円
amazonで買う
 主要な体のゆがみである悪い姿勢と腰痛・肩こりなどの症状との関係を具体的な症例から解説。簡単にできる姿勢矯正エクササイズを詳細な図解入りで紹介。
管理人の治療室リンク
管理人プロフィール
 
 
   TOPページに戻る
 このサイトについて

カイロの基礎知識を楽しく紹介
 カイロプラクティックとは?
 カイロと背骨の関係
 体のゆがみとは?
 体のゆがみと症状
 ゆがみの原因 生活習慣
 ゆがみの原因 姿勢

 骨ポキポキ治療の解説
 カイロ治療の手順
 カイロ治療室の見分け方
 カイロの多様な治療法

チェックするだけで結果がわかる
 体のゆがみ部位チェック
 体のゆがみ度チェック

腰痛に関わる情報
 腰痛とカイロ治療
 ヘルニアとカイロ治療
 腰痛改善エクササイズ
 正しい物の持ち方
肩こりに関する情報
 肩こりとカイロ
 肩こり改善エクササイズ
 頭痛とカイロ治療

その他の症状とカイロの関係・エクササイズ
 冷え・むくみのカイロ治療
  冷えむくみエクササイズ
 四十肩とカイロ治療
  四十肩エクササイズ
 不定愁訴とカイロ治療
 美容とカイロ治療


現在43のみなさんの質問に回答済
 あなたの疑問にお答えQ&A
カイロに関わる多様な情報
 世界のカイロ情報
 カイロいろいろ用語集
 カイロ・アンケート結果

  管理人の治療室紹介
 
 
   カイロの歴史
 カイロと整体の違い
 カイロと予防医学
 自然治癒力を高めるには
 自律神経の働きを整えるには
 体が整うと、心も整う
 エクササイズのススメ
 エクササイズの種類

 リンク
 ちょっと一言(コラム)

 
 

体が整うと、心も整う

※コンテンツを紙芝居形式で見る
 ストレスがたまりすぎると、身体の調子が崩れる事があります。
 「身体が不調になる」「なんとなくダルい」「やる気がでない」。
 こういった経験は誰もが1度はあるのではないでしょうか?
 時に体と心は、大きな関連性を持ちます。

 ここでは心が、身体にどういう影響を及ぼすのかを中心に、体と心の関係についてご紹介しましょう。
心も疲れる
 運動をすると体は疲れます。では心も疲れるのでしょうか?
 心の疲労は、ストレスという形で、認識されます。
医学的にストレスを定量化するのはまだ難しいですが、強いストレスは脳の働きを不活性にすることがわかっています。
 現代社会は労働環境の変化により、体の疲労より心の疲労がたまりやすい生活をしている人が多いのではないでしょうか。
 心の疲労は体の疲労と違って目に見えません。
 よって、疲れが自分では分らなかったり、逆に自分が分っていても、他人にわかってもらえなかったりします。
 これが心の疲労を分かりづらくします。
心と体の密接な関係
 ストレスが原因で身体の調子を崩してしまったというような経験は誰にでもあるのではないでしょうか?
 このように心と体はつねに密接に関係しています。
 心の疲労は身体に影響し、逆に体の疲労は心に影響します。
 健康に生きるためには、心と体のバランスがとれている事が重要です。
 ではどのようにしたら、このバランスがとれるのでしようか?
自律神経が心と体をむすぶ
 心と体を結びつける要素はなんでしょうか。
 いくつかの要素がありますが、とくに重要なのが自律神経です。
 自律神経とは、普段ひとが意識しない内臓の働きなどを調整する神経です。
 強いストレスは、自律神経の働き乱します。これがいろいろな症状を引きおこします。
 いわゆる自律神経失調症です。自律神経失調症にはいろいろな症状を含みます。例えば便秘、動機息切れ、頭痛、不眠など。
 さらに、自律神経のバランスが大きく崩れると、胃潰瘍などの大きな疾患に発展します。
 体と心のバランスをとるには、自律神経の働きを整える事が重要です。
「自律神経について」
カイロプラクティックで自律神経を整え心を整える
 カイロプラクティックの治療は色々な効果がありますが、その中でも特長的な効果がありますす。
 それは自律神経の働きを正常化させる効果です。
 自律神経の働きが整うと、先ほどの逆の事がおこります。
 つまり、体から自律神経を介し心を正常化するのです。
 これが、カイロプラクティック治療がストレス軽減に効果があるといわれる理由です。
体を動かすと心は癒される。
 もう一つ、体から心のバランスをとる簡単な方法があります。
 それは体を動かす事です。
 スポーツなどで身体を動かすと気持ちがすっきりした経験はありませんか?
 身体を動かす刺激は心理的なリラックス効果があるのです。
 これは、体からの刺激が脳に伝わり心に影響を及ぼすからです。
 心理学におけるいくつかの研究で、運動した後と前でストレス度チェックをすると、あきらかに運動後にストレスが軽減する事がわかっています。
 心の癒しというと、つい心を直接癒そうという方法ばかり考えがちです。
 でも、ここまで述べてきたように体から心を癒すという方法もあります。
 自分にあった方法を選んで、心と体のバランスをとりましょう。

▲TOP画面へ  次のコンテンツへ→