CHIROPRACTIC INFORMATION

 
管理人の著作

角川SSC新書 定価798円
amazonで買う
 主要な体のゆがみである悪い姿勢と腰痛・肩こりなどの症状との関係を具体的な症例から解説。簡単にできる姿勢矯正エクササイズを詳細な図解入りで紹介。
管理人の治療室リンク
管理人プロフィール
 
 
   TOPページに戻る
 このサイトについて

カイロの基礎知識を楽しく紹介
 カイロプラクティックとは?
 カイロと背骨の関係
 体のゆがみとは?
 体のゆがみと症状
 ゆがみの原因 生活習慣
 ゆがみの原因 姿勢

 骨ポキポキ治療の解説
 カイロ治療の手順
 カイロ治療室の見分け方
 カイロの多様な治療法

チェックするだけで結果がわかる
 体のゆがみ部位チェック
 体のゆがみ度チェック

腰痛に関わる情報
 腰痛とカイロ治療
 ヘルニアとカイロ治療
 腰痛改善エクササイズ
 正しい物の持ち方
肩こりに関する情報
 肩こりとカイロ
 肩こり改善エクササイズ
 頭痛とカイロ治療

その他の症状とカイロの関係・エクササイズ
 冷え・むくみのカイロ治療
  冷えむくみエクササイズ
 四十肩とカイロ治療
  四十肩エクササイズ
 不定愁訴とカイロ治療
 美容とカイロ治療


現在43のみなさんの質問に回答済
 あなたの疑問にお答えQ&A
カイロに関わる多様な情報
 世界のカイロ情報
 カイロいろいろ用語集
 カイロ・アンケート結果

  管理人の治療室紹介
 
 
   カイロの歴史
 カイロと整体の違い
 カイロと予防医学
 自然治癒力を高めるには
 自律神経の働きを整えるには
 「からだ」と「こころ」の関係
 エクササイズのススメ
 エクササイズの種類

 リンク
 ちょっと一言(コラム)

 
 

美容とカイロプラクティック治療

※コンテンツを紙芝居形式で見る

 「カイロ治療を受けると体がスリムになりますか?」
 「小顔矯正はカイロでできますか?」
 「カイロ治療にはアンチエイジングの効果はありますか?」

 このような質問を受ける事が、最近多くなってきました。美容矯正を専門にやっているカイロ治療室もあるようですが、私自身は、美容について専門的な治療を行っているわけではありません。しかし、通常のカイロプラクティック治療でも美容効果は十分あります。ここでは通常のカイロプラクティック治療と美容との関係を解説しましょう。

美容はバランスが大事
視覚は、物の大きさに関して鈍感です。人が物を"大きい""小さい"を判断する時、他の物と比較して、大きいか小さいかを判断しています。つまり、人にとって大きさとは相対的なものなのです。
 例えば小顔。
 人は、顔そのものの大きさをみて、ああこの人は小顔だ、と判断しているわけではなく、体全体とのバランスをみて、この人は小顔だね、と判断しているのです。
 仮に壁に穴があいていて、そこから顔だけ出しているのを見たとしたら、その人が小顔かどうか、正確に判断するのは難しいでしょう。
 つまり美容という問題は、多くの場合、バランスの問題なのです。
身体バランスを崩す要因
 では美容に関わる身体バランスを崩す原因としてあげられるのは、一つは姿勢の問題です。
 悪い姿勢というのは、力学的にバランスが崩れた状態なのですが、見た目的なバランスも悪いのです。右イラストの正しい姿勢と悪い姿勢、どう見ても悪い姿勢の方が美容的にも悪く見えます。
 もう一つの要因が、体のゆがみ。体の左右のバランスが崩れれば、当然、見た目のバランスも悪くなるでしょう。
  このように多くの場合、力学的バランスと美容的なバランスは一致するのです。


正しい姿勢

悪い姿勢(猫背)
健康と美容はつながっている。
 O脚矯正という看板を町でよくみます。
 これらに通ってみて、確かにO脚は少しよくなったが、今度は腰痛になったとかいう話をよくききませんか?
 又、ダイエット食品を食べて肝臓を壊したという話も最近話題になりましたね。
 ダイエットで皮膚がきたなくなったという話もよく聞きます。
 これらの共通した問題は、「美容」を最大目的として「健康」を無視した事です。
 力学的バランスと美容的なバランスが同じだとしたら、美容と健康は大きなつながりがあります。本当の「美容」は「健康」を伴っているものだと私は考えています。
美容と健康がつながっている例。
 美容と健康がつながっている例は、悪い姿勢を考えるのが一番分かりやすいでしょう。悪い姿勢には、美容的な問題よりも身体的な問題が多くみられるのです。
1.太りやすくなる
 姿勢が悪い人は太りやすい傾向があります。特にお腹と足に脂肪がつきやすくなります。
 悪い姿勢のほとんどは腹筋を使わない姿勢です。使わなければ脂肪は燃焼しませんし、脂肪がたまりやすくなります。こうしてお腹にぜい肉がつきやすくなるのです。

悪い姿勢は下半身に脂肪がつきやすい。
2.循環・呼吸が悪くなる
 お腹の脂肪がつきやすくなるのは、右図のように腹筋の力がはいりずらくなるからです。これは結果して、身体全体の循環、呼吸運動の低下を促します。(詳しくは右図を参照にしてください)
 呼吸と循環は、身体の代謝機能の要(かなめ)です。これらの事からも、悪い姿勢と健康問題に深い関わりがある事がわかります。
美容とカイロプラクティック治療

 では、美容に関わる具体的なカイロプラクティック治療はどのように行うのでしょうか。
 ここまで読んでいただいた方にはお分かりの通り、基本的に、通常のカイロプラクティック治療なんらかわりはありません。体のゆがみを改善し、悪い姿勢を改善する事で、美容と健康の二つをバランスよく改善するのです。

治療回数は?

 美容を目的にカイロプラクティック治療を受ける場合、最初に3〜4回治療を受けた後、月に1度か2度の治療を継続していくのがよろいしいでしょう。
 即効性の美容効果は、あまりないと思いますが、じわじわと改善していくでしょう。
  美容には、健康も伴っている事が大事ではないかと私自身は考えています。

 


▲TOP画面へ  次のコンテンツへ→