CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q6:カイロプラクティック治療で痩せる?

カイロプラクティックで骨のゆがみを矯正すると
本当にやせるのですか?
下っ腹がへっこむとか、下半身の肉がとれるとか
いろんな情報がありますが、
事実でしょうか?

MHさん

 

最近、こういった情報がマスコミでよく取り上げられていますね。
実際はどうかというと、直接的には嘘、間接的には本当という所でしょうか。

よく、マスコミで取り上げているのは「治療後、すぐにお腹がへっこむ。顔が小さくなる」というような話だと思います。

この話を体重の減少という観点から考えると、あまり真実味があるとはいえません。
いくらゆがみを治しても魔法のように脂肪が消えて無くなる事はないでしょう。
よって、治療によってすぐに体重が減少するという事はないと思います。

しかし、見ための問題から考えると、いくらか本当だとは思います。
分りやすく、お腹で考えてみましょう。

ゆがみを改善する事で正しい姿勢をとると、
腹筋が収縮するため見ための状態がスリムになります。
正しい姿勢は、とにもかくにも機能的にも、見た目も美しいものです。
この事は、身体の何処の場所も同じ事です。

又、長期的に考えると脂肪が減少するといえなくもありません。

脂肪が蓄積してしまう理由はいくつか考えられます。
食べ過ぎはもちろんですが、普段の姿勢や生活習慣も大きな原因です。
ここでもわかりやすく腹筋で考えてみます。
現代人の姿勢は、腹筋を使わないで姿勢を保っている人がほとんどです。つまり腹筋は休んでいる状態です。使われない筋には脂肪が蓄積しやすくなります。
カイロプラクティック治療で姿勢を改善すれば、腹筋が正常に機能し始めて、脂肪の燃焼が促進されるでしょう。
さらにカイロプラクティック治療は全身の代謝も活性化します。つまりリンパ(体液)の流れも活性化しますから、脂肪が蓄積しずらくなるのです。この事は、体液循環が悪くなりやすい下半身に得に言える事でしよう。

このように「カイロプラクティックは全身を健康にする事が直接的効果で、間接的にやせる効果もある」と認識されるのがよいのではないでしょうか?

近年のダイエットブームで、いろいろなダイエット法が紹介されています。そのなかでいろいろな事件がおこっているのはご存じの通りです。最近では健康食品で肝障害がおこってしまう事件がありましたね。

なぜ、こういった事件がおこるのかというと、一つには「やせる」だけが目的になってしまい、「健康」がないがしろになっている事が大きな原因だと思います。

本来の美容は、「健康」を伴ってこそ、だと思います。
いくら痩せてても、「不健康」そうな人をきれいだと思いますか?

カイロプラクティック治療は「全身の健康」を高める治療です。
健康な身体と美容はつながっています。
全身の健康を高めながら、ゆっくりと美容を高めるのがカイロプラクティック的美容法といえるでしょう。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る