CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q40:カイロプラクティックと尾骨痛

こんにちは。35歳女性です。半年ほど前に突然、椅子に座るとお尻の辺りが痛くなり、立ち上がるときも痛み出しました。一度だけ整形外科に行くと、尾骨が痛くなってるとの事で、レントゲンは異常なし、「思い当たる原因がなくても突然痛くなる場合もあり、自然に治るでしょう」と2週間分のモーラステープをくれただけでした。座るOR仰向けに寝る以外の時は全然痛みません。無職なので、横向きに寝るなど痛まない姿勢をとり、様子を見てきましたが、症状はさほど変わってないようです。先生は「治らなかったら注射をする」と言っていたので、その後怖くて通院してません。下半身麻痺になるなどの後遺症が残ることがあるという噂を聞いたので…。
 質問ですが(1)骨の注射は安全でしょうか?(2)今後、整形外科またはカイロプラクティックのどちらに行く方がいいと思われますか?(3)カイロプラクティックに行く場合、尾骨の矯正法には難しい条件があって行なっている先生が少ないと聞きましたが、安全でしょうか?どんな治療をしますか?
考えられる原因として、運動不足の他に、昨年3ヶ月ほど図書館で座って勉強する生活を送ってました。痛み出したのはその後3ヵ月後からですが、これが原因でしょうか? 

mさん

 

1)骨の注射は安全でしょうか?
基本的に、骨へは注射しません。その骨の周囲組織に注射します。筋弛緩剤の場合とステロイドのような抗炎症剤の場合、又は痛みのどめの場合があります。
基本的には、お医者さんの技術によりますが安全だと思います。ただ、効果のほどには疑問がありますが。

2)今後、整形外科またはカイロプラクティ ックのどちらに行く方がいいと思われますか?

一度お医者さんで問題ないと言われていますので、お医者さんが気付かない問題である可能性が高いと思います。従ってカイロプラクティックがよいとは思いますが、心配でしたら大きな病院で再検査をうけられる事をお勧めします。

3)カイロプラクティックに行く場合、尾骨の矯正法には難しい条件があって行なっている先生が少ないと聞きましたが、安全でしょうか?どんな治療をしますか?

 尾骨そのものの問題である場合ももちろんありますが、多くの場合、骨盤を含めた全体的な問題である事が多いようです。従って治療は全身的なものになるはずです。
尾骨の矯正はいろいろな方法がありますので、しっかりした先生でしたら安全な方法を選択してもらえるでしょう。
余談ですが、女性は尾骨痛になられる方がおおいようですね。多くは骨盤の治療と姿勢矯正が効果的なようです。


<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る