CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q38:カイロプラクティックによる顔の矯正

 はじめまして。私は現在二十九歳ですが二十歳ごろから顎関節症と診断され主な症状としては顎が空けにくいなどがあります。さて今回の質問は顎関節症と関係があるのかは判りませんが、顔のえら張りについてです。奥歯をかみ締めると堅くなる辺りに筋肉だか贅肉だか骨だかが付いて大きく見えるといった感じです。実際にご覧にならなければなんともコメントしようがないとは思いますがこいった状態はカイロプラクティックで改善はかのうなのでしょうか?

S.Tさん

 

 おっしゃる通り、実際にみてみないとなんともわからないというのが正直な所です。
ただ、お話からするとカイロプラクティックによる大幅な改善は難しいかもしれません。
顔のえらは主に骨格による問題です。
ただ、お話にある「筋肉だか贅肉だか骨だかが付いて大きく見える」というのが本当に筋肉の問題なら、なんらかの改善がみられるかもしれません。
顎関節症の初期症状は、主に筋肉のアンバランスからおこります。
特に、口があけずらいなどの症状は、筋肉のアンバランスから、おこりやすい症状です。
やはり、1度検査してみないと、なんともいえないですね。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る