CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q3.体のゆがみについて

私は、背骨が腰のちょっと上辺りで曲がっているのですが、
これは直るのでしょうか?
また、貴社のサイトには、背骨・骨格のゆがみから肩こりや便秘といった
症状がおこるとあったと思うのですが、
まさに私は、疲れやすく、冷え性で肩こり・便秘に悩まされています。
これも解消することはできるのでしょうか?

OCさん

 

まず、背骨の曲がりですが、これは実際にお会いして検査してみないと結論を出すのは難しいですね。
サイトの中でもご紹介していますが、背骨の曲がりには「正常な生理的な曲がり」の場合もありますので一概には異常とはいえません。
(詳しくは「ゆがみは怖い?」をごらん下さい。)

ただ、見分けるためのいくつかの目安があります。以下に上げる項目に該当する場合、「背骨のゆがみ」である可能性が高いといえます。

(1)背骨の曲がり方が急な曲がり方をしている。
背骨を指でなぞってみましょう。
(だれかご家族の方などにやってもらうか、鏡で見るかなどして)
その時、ある部分から急に曲がっているのならそれは異常な曲がりの可能性が高いといえます。もし急に曲がっている場所があったならその部分を押してみましょう。多くの場合、そこに痛みを感じます。

(2)身体を左右にねじった時、ある一方が回しにくい。

サイトの中でも紹介していますが、ゆがみの初期は動きのゆがみから始まります。 身体をねじった時、動きの悪い背骨があるとうまく回す事ができません。
これらに該当する場合は、背骨にゆがみがある場合が多いのですが、正確なところは実際に身体をみて検査してみないとわかりません。

「疲れやすく、冷え性で肩こり・便秘が背骨のゆがみのせいなのか?」という事ですが、これもやはり1度検査してみないと結論は出せません。
ただ、サイトの中でもご紹介したように、せぼねのゆがみに伴いやすい症状であることは確かです。症状からして自律神経のバランスが乱れている可能性があります。

これらの症状が背骨のゆがみからおこっている場合は、カイロプラクティック治療で十分改善されると思います。

どちらにしても、1度検査してみないと正確なところはお答えできません。
1度カイロプラクティック治療にいらっしゃられる事をオススメします。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る