CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q19:いろいろな種類のカイロプラクティック


カイロに気功を加えた治療法もあるようですが、そちらは安全なのでしょうか?

yさん

 

確かにそういうのもあるようです。
ただし、それは、正統なカイロプラクティックではなく、個人、又はある団体がつくった「カイロの亜流」と言えます。

亜流というのは、悪い意味ではありませんよ。

もしかしたら、それはとっても効果がある治療法かもしれません。
ただ、それを判別する裏づけがないのです。
正統なカイロプラクティックは、膨大な科学的研究と分析によって、安全性と効果が確かめられています。
だから、安心して安全で効果があると言えるのです。
しかし、「カイロ亜流」は
、効果もその安全性も確かめられていません。
従って私には、それが安全な治療法かどうかは判別するのは難しいのです。

日本において、カイロプラクティックは法制化されていないため、こういった治療者の自己流の治療法が氾濫しています。

場合によっては危険なものも沢山あります。
個人的には、「安全性」という意味でもできるだけ正統なカイロプラクティック治療を受けられる事をオススメしています。
どうしても、そういった治療法を受けられる場合は、治療を受けらる方がある程度その安全性を見極める必要性があるでしょう。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る