CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q11:カイロプラクティックの治療回数

はじめまして 私は肩こりと下半身のむくみが気になって
一ヶ月前からカイロプラクティックに通っています.

私の場合は一週間に一回ほど治療に行ってますが,
ずっとこのまま行き続けるものなのでしょうか?
先生には,まず筋肉が正しい位置で記憶するくらいまでは
一週間に一回、その後少しずつ回数を減らしていくほうがいい
と言われました.

人によって違うのでしょうか?教えて下さい

TSさん

 

そうですね。
そのカイロの先生によって考え方があると思いますので、一概にはには言えませんが週1回で6回ぐらいが標準だと思います。

もちろん、その人によって身体の状態が違いますから、もっと少ない場合もありますし、逆に多くなる事もあります。

ただ、「どのように通うか。」の決定権はあくまでTSさんにあります。
それを忘れてはいけません。

カイロの先生は「これくらい必要だろう」という考えがあって治療回数を決めます。
しかし、 TSさんがそれが負担ならば「このくらいの回数でやってほしい。」と相談して見てはいかがでしょうか?
「症状の改善するためにはどうしても、この治療計画でないといけない。」という場合もありますが、それでも妥協案があるはずですので。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る