CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

Q10:O脚・骨盤のゆがみ

はじめまして。О脚で困っています。ひどいО脚で足首から太ももまで1箇所もくっつくところがありません。そのせいか(言い訳!?)下半身も太いです。特に太ももの付け根の部分が出っ張っています。

見た目の問題だけならまだしも、最近はいろいろな症状がでてきました。イスに座る時は必ずと言っていいほど足を組んで座っています。必ず同じ方の足を上にして。この方がラクなんです。これって完全にゆがんでる証拠ですよね?

そして一番困っているのは右膝(だと思うんですがいまいちどこが痛いのか特定できないんです。)の痛みです。ファミレスでの長時間のバイトで歩きまわった後ほとんど毎回眠れないほど痛くなるんです。右だけ。病院に行っても特に異常はないと言われます。ほんとに眠れない痛みなのです。

この症状って骨盤のゆがみからくるんでしょうか?また治るんでしょうか?

AHさん

 

O脚の原因は2つあります。
一つは骨自体がO脚の構造をもっている場合。
もう一つは、筋肉、骨盤のアンバランスでO脚になる場合があります。

カイロプラクティックで治療可能なのは筋肉、骨盤にアンバランスがある場合です。簡単な見分け方として、足をそろえて、O脚を治すように足に力をいれてみましょう。これでO脚が治るようなら、それは筋肉、骨盤の問題からおこっている可能性が高いです。

ただ、本人がO脚だと思っていても、案外、そうでない場合もあるので注意が必要です。
太ももの付け根がとびでているのは、実は生まれつきの可能性があります。

この太ももの付け根の飛び出しは、足の骨である大腿骨のつけねの部分です。
大腿骨は、一定のねじれ角をもっています(頚体角、前捻角といいます)これは、人により大きさに違いがあり、これが大転子が目立つかどうかの一つの原因になっています。もちろん、骨盤のねじれでも目立つ事もありますが。

骨盤のゆがみによって膝の痛みがおこる事も多々あります
ただし、それとは別に膝の関節の問題、または膝の筋肉の問題かもしれません。
もっとも考えられるのは、なんらかの立ち方、歩き方に異常がある可能性です。
このような場合、一方の膝にばかり負荷がかかるので、膝の関節が痛んでしまう事があるのです。



<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る