CHIROPRACTIC INFORMATION

<<Q&AのTOPに戻る

 

カイロと整体の違い

カイロプラクティックと整体の違いは何ですか?

Romさん

 

治療法自体の体系が違うという事も確かですが、根本的に違う事があります。

それは、カイロプラクティックが「科学」を基礎としてなりたっているという事です。
これは、整体を含め、他の手技療法にはない特徴です。
科学を基礎としている事にどういう利点があるのでしょうか?
例えば、腰痛という症状で考えてみましょう。

単なる腰痛といっても、実はいろいろな原因でおこります。筋肉や関節の問題でおこる腰痛がもっともポピュラーですが、時により内臓の問題でもおこります。
代表的な内臓疾患では、腎臓の炎症があげられるでしょう。
こういった内臓の疾患は手技療法では治りません。
整体などの他の手技療法では、こういった禁忌症に対する鑑別にあいまいな所があります。
カイロプラクティックは「科学」を基礎としているため、こういった禁忌を見逃さないという特徴があります。
又、治療効果に対する研究も盛んに行われており、日々治療法が改善されているのも「科学」を基礎においている所以でしょう。

わかりやすく言うと、カイロプラクティックはお医者さんと整体師の中間に位置するものだと考えると分りやすいでしょう。

日本においての問題は、カイロプラクティックという看板があがっていても、それが「カイロもどき」であるという可能性が高いという事です。
この事に対する詳細は、ここをクリックして下さい。


<<Q&AのTOPに戻る  TOP画面に戻る