CHIROPRACTIC INFORMATION

<<世界のカイロプラクティックニュースのTOPに戻る

カイロプラクティックの患者の満足度を比較。(アメリカ)

『ニューロ・マスクル・スケルタル・システムジャーナル』の以下の研究は、カイロプラクティック治療に対する患者の満足度を調査したものである。
その研究によるとカイロプラクティック治療が患者に高い満足を与えている事がわかった。

実際の研究では172人のカイロの先生とほぼ3,000人の患者から、アンケートをとった。
得られたデータは以下の通り。

■88%の患者は、カイロの先生が自分の意見を尊重していると感じたと答えている。 (9%は「普通」と回答した。)
■85%の患者は、カイロの先生が常に慎重に話を聞いて、明確に治療法を説明すると答えた。(12%は「普通」と回答した。)
■82%の患者は、カイロの先生が過度に患者に来訪を勧めなかったと答えた。(11%は「時々」と回答した。)

明らかに大部分のカイロプラクティック患者は治療のレベルに満足している事がわかる。

原文はchiroweb.com(TYH newsletter)


管理人コメント

アメリカでは、医療サービスの比較検討が盛んに行われています。
日本ではちょっと考えられないですね。
しかし、この医療費高騰の時代、日本でも医療サービスに対する比較検討が行われるのもすぐかもしれません。
ここでは、アメリカにおけるカイロプラクティックの満足度の調査です。
 もちろん、この話はアメリカのものですので、法制化されていない日本では事情は異なります。ここで、注目したいのは、海外では、医療業務がこのように客観的に評価されているという事です。


<<世界のカイロプラクティックニュースに戻る  TOP画面に戻る